StaticArea
ゲーム公開用ページです。
現在インベーダーゲームのβ版を公開中です。

Google SketchUpでのXファイルへの変換方法だとか色々
最近インベーダーゲームがあまり進んでいませ~ん。

なぜなら、良く分からないバグが発生するからです。


あーやる気が起きない・・・



まあ、そんなこんなでgoogleの「SketchUp」というソフトで遊んだりしてます。

3Dのモデリングソフトなのですが、すごーく使いやすいです。


しかし、使いやすいのですが、ひとつ問題があります。

それは、無料版だと「.skp」形式でしか保存できないことです。


しかし、このプラグインをインストールすると「.x」形式でも保存できるようになります。

「.x」形式は、DirectXなんかを触ったことがある人は知っているかと思いますが、DirectXやXNAで使われる3Dのモデルファイルの形式です。


インストール方法ですが、ダウンロードして解凍すると、

3DRadExporter.rbs

というファイルが入っているはずです。


そのファイルを、

C:\Program Files\Google\Google SketchUp 8\Plugins
(これは、バージョン8を通常の設定でインストールしたときのフォルダです。バージョンやインストール先のフォルダに応じて変更してください。)

にコピーします。

そしてSketchUpを起動すると、ツールバーに「プラグイン」という項目が追加されてあると思います。

そのメニューの中の「Export as generic DirectX file」をクリックすると「.x」形式で保存できるはずです。

「Export as generic DirectX file (include backfaces)」を選ぶと、張り付けた画像なども一緒に保存されます。


かなり便利で簡単なツールなので、3Dのモデリングが難しくてあきらめてしまった人も是非挑戦してみてください。



これを機にDirectXにも手を出してみようかな・・・

その前にインベーダーゲームを完成させないと・・・
コメント
コメント
SONY5614です
このたびブログを移転することにしました
(記事の内容と無関係のコメントをしてしまい申し訳ございません)

タイトルはそのままですがURLが
http://blog.sony5614.com/
に変更しました。

お手数おかけしますがお暇な時間がありましたら相互リンクの修正の方、よろしくお願いします
2010/11/26 (金) 22:03:31 | URL | SONY5614 #-[ 編集 ]
>SONY5614さん

分かりました。修正しておきます。
これからも頑張ってくださいね!
2010/11/27 (土) 14:32:39 | URL | egret #-[ 編集 ]
大丈夫俺もやる気が出ない
2010/11/28 (日) 17:38:11 | URL | kyasbal #-[ 編集 ]
■カテゴリ
Webのプログラミング系です
■サイト名
Webプログラミングなんてどーでしょぅ(´ω`)
■名前
R.SkuLL
■URL
http://hellground.exblog.jp/

最近始めたばかりですが
よろしくお願いします(ω)
2010/12/03 (金) 17:20:14 | URL | R.SkuLL #L8AeYI2M[ 編集 ]
> R.SkuLLさん

了解しました!
登録しておきます。
2010/12/04 (土) 14:00:12 | URL | egret #-[ 編集 ]
ありがとう!
KNIGHT2000 をMikuMikuDance のアクセサリに出来ました。感謝!!
2011/07/30 (土) 21:52:38 | URL | 猫山P #jjrqi.Ao[ 編集 ]
古い記事ですが需要があると思うので…
この記事を見て今はムリなのかな?って思ってるSketchUpMake無料版ユーザーにコメントを残しておきます。

このプラグインは現在も使用可能ですが導入の仕方が異なります。
まず記事のURLからではリンク切れになっているので「3DRadExporter.zip」をどこからか入手してください。(http://rhin.crai.archi.fr/rld/plugin_details.php?id=2)
でも配布されていました。

そしてダウンロードしたzipの拡張子をrbzに変えて(解凍せず)、SketchUp Makeの
ウィンドウ(W)⇒環境設定⇒拡張機能⇒Extensionをインストール…(左下の小さいボタン)⇒さっきのrbzを読み込む

これで導入できます。
導入後はツールバーにExtensionsが表示されて3DEadを使用可能になっていると思います。
2016/12/29 (木) 17:11:01 | URL | 白兎8910 #TeyhKytY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 StaticArea---Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
