StaticArea
ゲーム公開用ページです。
現在インベーダーゲームのβ版を公開中です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと進めました
地震・・・大変ですね。

僕は神奈川に住んでいるので、そこまで被害はありませんでした。

まあ、停電がちょくちょくあったりしますが。


その影響で、学校が午前中で終わるので、ちょっとインベーダーを進めました。


今回は残機数を実装し、スコアが一定以上になると1UPする処理を追加しました。

また、貫通弾は今回のプログラムだと難しい事が分かり、スペースキー長押しで通常弾を連射するように変更しました

(不可能ではないのですが、作り直さなければいけないところが多く、めんどくさいので、今回は諦めることにしました。)


あとは、メニューを増やしたりして、効果音を付けたりすれば一応完成です。
スポンサーサイト
あまり進んでおりませぬ
最近色々と忙しく、あまりパソコンに触れていませんでした。

なので、インベーダーゲームにはほっとんど手をつけていません。


まあ、暇ができたらまたちょくちょく進めていこうかと思います。

えーっと、次にやることは・・・

あ、プレイヤーの残機数だったっけか。


進行が非常に遅くなってきています・・・
とりあえず一時停止メニューを
ゲーム中にEnterキーを押すと、一時停止できるようにしました。

そこでメニューを表示し、
「再開」
「タイトルへ戻る」
「終了」
の三つを表示し、↑↓キーでその後の動作を選択するようにしました。

とりあえず「再開」「タイトルへ戻る」は実装できました。

ですが、「終了」については、swingだとウインドウを消すだけでよかったのですが、appletだと同じコードだと終了されません。

なので、appletからブラウザを閉じようとしましたが、その方法が分かりません。

もし分かったとしても、勝手にブラウザを閉じてしまっていいものなのか・・・


ですので、とりあえずappletではタイトルへ戻るだけにしてあります。

でも、それだと「タイトルへ戻る」が必要ないような・・・


まあ、それはまた後ほど考えることにします。
貫通弾のバグが直らない件
ふう。。。

最近色々とあって全然更新できていませんでした。
申し訳ないっす。



さて、少し時間があった時にバグの原因を調べてはみるものの、全く分からないのです。


うーん、やっぱり貫通弾は諦めるべきなのかなぁ・・・

早く次にも移りたいし・・・


というわけで、とりあえず先にメニュー画面を先に作ってしまおうかと考えています。



まだ時間がかかりそうです・・・
Google SketchUpでのXファイルへの変換方法だとか色々
最近インベーダーゲームがあまり進んでいませ~ん。

なぜなら、良く分からないバグが発生するからです。


あーやる気が起きない・・・



まあ、そんなこんなでgoogleの「SketchUp」というソフトで遊んだりしてます。

3Dのモデリングソフトなのですが、すごーく使いやすいです。


しかし、使いやすいのですが、ひとつ問題があります。

それは、無料版だと「.skp」形式でしか保存できないことです。


しかし、このプラグインをインストールすると「.x」形式でも保存できるようになります。

「.x」形式は、DirectXなんかを触ったことがある人は知っているかと思いますが、DirectXやXNAで使われる3Dのモデルファイルの形式です。


インストール方法ですが、ダウンロードして解凍すると、

3DRadExporter.rbs

というファイルが入っているはずです。


そのファイルを、

C:\Program Files\Google\Google SketchUp 8\Plugins
(これは、バージョン8を通常の設定でインストールしたときのフォルダです。バージョンやインストール先のフォルダに応じて変更してください。)

にコピーします。

そしてSketchUpを起動すると、ツールバーに「プラグイン」という項目が追加されてあると思います。

そのメニューの中の「Export as generic DirectX file」をクリックすると「.x」形式で保存できるはずです。

「Export as generic DirectX file (include backfaces)」を選ぶと、張り付けた画像なども一緒に保存されます。


かなり便利で簡単なツールなので、3Dのモデリングが難しくてあきらめてしまった人も是非挑戦してみてください。



これを機にDirectXにも手を出してみようかな・・・

その前にインベーダーゲームを完成させないと・・・
copyright © 2017 StaticArea---Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。